2019年4月16日火曜日

市民農園

市民農園に応募して借りることができたので、最初の畑仕事に。
まったくの未経験の独学のいつものスタイルで、どこまでできるのでしょうか。










荷物運びはリヤカーで。
リヤカー販売してた頃が懐かしい。
久しぶりの活躍です。











1区画約16㎡。
雑草抜いて耕してみると、表面はサラサラしてるけど、その下は粘度質の固まりがゴロゴロしてました。前の方がそういう土を入れたのかなあ。その他炭や石灰っぽいものも見えました。
半分の面積だけ腐葉土を入れて土作りはこれでいいかな。

というのも育てるのは主にサツマイモ。
あんまり肥料を入れすぎるとツルボケしちゃうみたいなので、今回はこれで様子をみてみます。

畝は水はけや収穫の時に良いそうなので高めに作りました。
他の方と違ってだいぶ高いし、間も空きまくりですがまあ良しとしましょう。











強風の中大変でしたが、黒マルチも張りました。
だんだん手際も良くなっていい出来!と思ってましたが、結構シワが寄ってますね。あと幅も足りないかも。
まあ初めてですし、強風で飛ばされないことを祈るばかり。


今回はここまで。
初めての畑仕事で、普段使わない筋肉を使ってあちこち痛い…
でも土を触るのはやはり気持ちいいですね。
これからの展開も楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿