2020年4月15日水曜日

営業持続














いきなりでなんですが、、、国が制度化を目指している『持続化給付金』は、給付の条件が「前年同月の売上比が50%減」があって始めて給付されるようですね。

ウチは今のところ3月は60%減、たぶん4月もそのくらいの数字になりそうなので、給付の条件が満たせません。でも今から今月全部休業にすれば条件は満たせます。

感染拡大防止のためにも、休業するのがいいのでしょうか。



うーん、そうは思わないんだよなあ。

あくまで個人的な意見というか、肌で感じた感覚と理論的に考えての判断です。
外出自粛の要請が出て2週間、たしかにお客さんの数は減っています。
しかしおにぎりは今までよりも売れています。

たぶん近所の方が、自粛とはいっても、ちょっとした散歩のついでに買いに来てくださっているのだと思います。本当にありがたいです。

そういう方のためにも、感染予防は出来る限りを尽くしつつ、営業したいと思うのです。
やっぱり自粛とはいえ、生活の楽しみはあってほしい。その人のため、自分のためにも。
そう思ってる個人の飲食店さんはたくさんいるでしょうね。

ウチはまだ営業してもいいと思える事業形態なので、出来る限りやろうと思います。
ただ来月は、さらに営業を短縮してやるようになると思います。

どうぞよろしくお願いします。


2 件のコメント:

  1. ずーと行きたいと思っても仕事で行けなくて、皮肉にも、こんな時なので小金井市から歩いて伺おうかと思ってます~頑張って下さいね

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。わざわざ小金井市から歩いてなんて。天気のいい日にぜひ。

      削除