2016年11月29日火曜日

さざなみ















一周年イベント『一周年だヨ!全員集合』は無事終了しました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました!
一緒に盛り上げていただいたtocoro cafeさん、ねじまき雲さん、いずん堂さん、ことりさん、喜んでもらえるイベントになり、楽しい3日間を過ごせたのはみなさんのおかげです。
本当にありがとうございました!

イベントをやって、学ぶところやいい経験になったところなど、2年目の加藤けんぴ店を考えるヒントになるものが見えてきました。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。



さて、イベント用に作りました芋けんぴ『CHIBI KENPI』『フライ ザ サード』『芋けんぴ すだち』在庫がある分だけになりますが、まだ少し販売します。


今回の芋けんぴを作るにあたって、一時期完全に方向を見失っていました。
少し光が見えたのは、ふと浮かんだこんな考え。

「芋けんぴのおもしろさを感じるのはブレンドかな。そしたら今までの定番はシングルオリジンか。」

前々から珈琲の奥深さと、芋けんぴは似ているところがあるんじゃないかと思っていて、芋けんぴ作りのヒントにしていました。
方向を見失いながらも、いろいろと試作して芋けんぴの奥深さが少し見えてきたので、食べ比べと食べ合わせのできるブレンド、そして際立つ個性のあるシングルオリジン(単一品種)、2種類あるとお互いに相乗効果があるのではと考えました。

お隣のねじまき雲さんにそんな話をしたら、珈琲の焙煎やブレンドの話を聞くことができて、たくさんヒントをいただきました。
やっぱり珈琲はおもしろいなあ。芋けんぴもそんな風にならないかなって妄想しちゃいました。


そんなことで生まれた一周年の『ブレンド』けんぴ。
珈琲業界はサードウェーブだなんだといっていますが、ブレンドけんぴは芋けんぴ業界のファーストウェーブか?
いやいや、まだただのさざなみです。
しかしいつかはビッグウェーブになる……かもね。






0 件のコメント:

コメントを投稿