2016年12月22日木曜日

年末年始営業















明日23日より来年1月8日まで、年末年始特別営業ということで営業時間が12時〜19時となります。
定休日は変わらず日曜、月曜。
年明け1/8(日)は営業。1/9(月)〜11(水)は正月休みとなります。

期間中は去年もやった「おでん」が登場です。
内容はかなりグレードアップしています!
定番の国分寺産大根や豆腐屋さんの厚揚げ、檜原村の生こんにゃく、あきる野の浅野養鶏さんの玉子は半熟で黄身のうまさが存分に味わえます。
あとはもち巾着、キャベツ巻き、はんぺん。
そしてサツマイモ入りの手づくりがんもを作る予定です。

去年は作るので精一杯だったけど、今年はできることが増えて少し成長を感じてます。


そして期間中の週末は「おはぎ」も登場します。
具体的には23、24日30、31日。年明けは7、8日
いつもの「あんこ」と「きなこ」に加えて、もうひとつ「さつまいも」のおはぎを作ります。
白あんとさつまいもを混ぜたさつまいもあん、というのがありますが、それほど甘くしてません。
芋のてんぷらのようなホクッとした食感とほんのりした甘さを目指していて、上からみたらし寒天をかけます。
最近はしっとりとろけるような甘みのさつまいも菓子が増えてきましたが、昔ながらのホクッとした甘みもいいんじゃないかと思って、あえて甘みの少ない熊本産高系14号を使っています。
もしかしたら、週替わりで新しいおはぎが出るかもしれません。お楽しみに。

週末以外の平日は、サツマイモで作るいももち入りの「ぜんざい」をやろうかと考え中。
決まりましたらまた告知します。


そしてそして、今回初チャレンジで店内で芋焼酎も提供します。
けんぴ店ということで、お酒も芋にこだわりました!

…というか日本酒も出すつもりでしたが、どれがいいのかさっぱりわかりません。飲むのは好きなんですけどね。オススメがあれば教えてください。

芋焼酎は3種類ご用意しました。
よく芋焼酎使われる「黄金千貫」を完熟させて、マスカットのような香りがあるもの。
うちの芋けんぴにもある「パープルスイートロード」を使った飲みやすいもの。
甘みの強い「紅はるか」を使ったもの。

芋焼酎も芋の種類でかなり味わいが変わっておもしろいですね。
ぜひおでんと共に味わってみてください。



さて今年もあと少し。
よい締めくくりになりますように。








0 件のコメント:

コメントを投稿