2016年12月21日水曜日

シングルとブレンド















一周年イベントの前に、芋けんぴ作りがわからなくなった時がありました。

その時自分に、
「どんな芋けんぴが食べたいのか?」
と問いかけました。


しかし答えは出てきません。

よく「昔食べた思い出の味を再現したい!」とかありますが、芋けんぴに関しては特にそういうこともなく、ただなんとなく好きになったのです。


では、
「どんな芋けんぴが作りたいのか?」
そう問いかけると少し見えてきました。


ワクワクする、可能性を感じる楽しいものが作りたい。
それが芋けんぴを作る理由なんだと思います。



これまでいろんな芋けんぴを作りました。
様々な品種の芋で作ったり、太さを変えたり、みたらし味、しょうが味、しお味、など。

そして一周年イベントでは新しいことにチャレンジして、食べ合わせを考えたり、揚げ方を変えたり、果汁シロップを使ったり。

産地、品種、味、切り方、揚げ方。
自分の中で芋けんぴの方向性が見えてきました。


しかし芋けんぴにそんなことをやってるなんて想像できるでしょうか?
かなりマニアックに突き進んでいるので、たぶん伝わってないんだろうなあと感じてました。


そこで考えたのが、シングルとブレンド。

シングルけんぴは、特徴のある品種や味のある芋けんぴが一種類入っているもの。
ブレンドけんぴは、数種類の芋けんぴが一緒に入っていて、食べ比べや食べ合わせができるもの。

パッケージは新しいですがブレンドけんぴが定番で、シングルけんぴは変わりダネという位置付けです。


まずはブレンドけんぴで、品種や作り方によって味や食感の違いを感じていただけたらと思います。

明日発売のブレンドけんぴは、喜界島産きび砂糖で味付けした「紅あずま」、「ニンジン芋」と、三度揚げした高系14号を使った「みたらし」の3種類が入っています。
加藤けんぴ店の定番を感じていただける内容になっています。

ちなみに名前はまだ考え中です。
どうしたものか。


それはさておき、ぜひ一度食べてみてもらいたいです!








0 件のコメント:

コメントを投稿