2017年1月27日金曜日

smoke















芋けんぴの新作ができました。

その名も「スモークけんぴ」。
芋けんぴを塩で味付けして、くんせいにしました。

ある方に「ウイスキーに合う芋けんぴ」としてアイデアをいただき、これはおいしいだろうなあとイメージできました。
少し時間はかかりましたが、ようやくカタチになりました。

甘みの強い熊本県産紅はるかを使い、さらに甘みを引き出すために低温でじっくり揚げました。
結構歯ごたえがあるので、切り方は一周年イベントで出したスプーンけんぴの応用で、細めの幅広に。

実際作ってみると、くんせいの香りがさつまいもの甘みを引き立てて、噛むほどにおいしい芋けんぴになりました。
これはまさにお酒のための大人のけんぴ。

とはいえ、僕は子供の頃からお酒のつまみが好きでしたけどね。


今の芋けんぴはかなり豊富なラインナップになっています。
「スモークけんぴ」に「芋けんぴBLEND」、「ゆず」に「黒糖」が揚げ方の違う2種。

芋けんぴのおもしろさを感じてもらえるとうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿