2017年5月15日月曜日

らっきょう


GWが終わり夏の気配を感じてきました。
やっぱり5月は暑いですね。
毎年今年は猛暑なんじゃないかと心配になるけど、梅雨になると気温はそこまで上がらないんですよね。

ところで最近体調管理が難しいです。
芋けんぴを作る時期はなかなか身体を休めるタイミングがなくて、精神的にもきつい。
去年は3月にまとめて休みを取ったり、4月末で芋けんぴがなくなったのだけど、今年は6、7月くらいまでは通常通り営業できるよう目指しています。

たまに「いつもシャッター閉まってるでしょ。」とか言われますが、決めた時間どおりには営業しているし、続けられるよう努力しているつもりです。
そういう言葉で気を落とさないようにはしていますが、まだまだ未熟だなあとは感じています。


でも。それでも幸せだと思うのは、心折らずにやりたいことがみつかることです。
悩みつつも、またあれこれ新しい企てを考えていますよ!


そのひとつが、らっきょう。















自家製のらっきょうの醤油漬けは5年くらい作り続けていて、お店でも好評です。
最近はご自分で漬ける方も増えているようで、根付きらっきょうの値段も上がってるし、新鮮なものの入手も難しくなっています。

今年はらっきょうを漬けてみたいという方がいらっしゃれば、一緒に漬ける作業をしようと考えています。
レシピやちょっとしたコツは教えられると思います。
イベントではないのであと若干名ですが、気になった方はお声かけください。


0 件のコメント:

コメントを投稿