2017年5月29日月曜日

6月の予定














朝晩は涼しくて気持ちいいですが、そろそろ梅雨の気配も感じ始め、もうすぐ6月です。

5月はずっと調子がよくなかったのですが、6月はいろいろ盛り沢山です。


まずは6/4(日)は、以前雨で中止となってしまったこくベジマルシェ「こくベジのじかん」に出店します。時間は11〜15時。場所は武蔵国分寺公園。
野菜やライブや飲食など、いろんな出店者さんが参加していて、公園の芝生の上でのんびりできます。どうか天気がよくなることを願ってます。

そして6/23(金)〜7/5(水)までは、当店とお隣のねじまき雲さんの合同で「カトラリー展」を開催します。7月後半には青梅のnocoさんにも巡回するこの企画。
店頭ではすでにDMをお配りしていますが、詳細はまた後日。
6/28(水)、29(木)が休みになったりと変則的な営業になりますので、お気をつけ下さい。
おもしろくなる気配満々なので、ぜひご予定に加えていただけたらと思います。


さらに通常営業でもそろそろ暑くなってきたということで、夏メニューを始めます。

今週からは「冷やしだし茶漬けおにぎり」を。
おにぎりの粒立ちの良さと具材のうまみを、冷たい出汁でさらっといただけるこの時期ならではの食べ方。
王道の鮭はもちろん、昆布や梅干し、焼たらこなんかもいいですね。
ぜひお試しください。

そして去年好評だった「ところてん」、さらに新メニューも順次販売していきます。


6月は湿気に負けずに頑張りたいです。


いやーしかし、GW前からずっと身体の調子が悪くてビックリだ。
こんなに長く悪いのは初めてかもしれない。
なかなかブログが書けませんでした。

生活は楽しいことばっかりじゃなく、むしろキツいことの方が多いのだから今考えてることを素直に書こう。
そう思っても、「ただ甘えてるだけじゃないのか?」と自己嫌悪に陥り結局書けず。そのくり返し。

でもこの期間いろんなことを考えましたね。
あんまり体調が直らないので、食生活に興味を持ち始めたり。
どうも最近「糖質制限」という言葉をよく聞くので少し調べたら、米、芋、砂糖など控えてたんぱく質を摂りましょうってことらしい。

おいおい、ウチの店糖質のカタマリじゃないか。
でもなにかひっかかるんですよね。
確かに摂りすぎは良くないけど、糖質を目の敵にするのはよくないよな。
どんな栄養も身体には必要で、そのバランス次第で毒にも薬にもなるのじゃないのかな。
大事なのは自分でコントロールすることで、なんとなくみんなが言ってる言葉をそのまま信じるのは危険だと思います。
でもちょっとおにぎりの食べ過ぎには気をつけようと思いました。

そんなことを考えてると、なんとなく次の方向性が見えてきたかも。
落ちてる時も後からふり返れば無駄にはならないものかもしれません。
その時はキツいけどね。

弱って心折れそうになったけど、あの方どうしてるかなと思ってると来てくださることが何度もあって。救われました。
ありがとうございました。

一回吐き出して、またこれから頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿