2017年12月11日月曜日

お店














先週の土曜日は、店舗では過去最高のおにぎりと芋けんぴを用意していたのですが、わずか30分ほどでほぼ品切れ状態となり、12時ごろには完売してしまいました。

寒い中並んでまでご来店いただきありがとうございました。
また、お買い求めいただけなかった方々には大変心苦しさも感じています。


手作りというのもありますが、加藤けんぴ店のお店に対する考えで、売る側にとっても買う側にとっても「生活のなかにあるお店」でありたいと思っています。

買ってくださる方にとっては、加藤けんぴ店の説明ページにもあるように、普段の生活のなかで気軽に楽しめるものを買う店として。
売る僕たちにとっては、毎日決めた時間にお店を開け、生業として続けられる店としてありたいのです。

なのでその日作れる分には限りがあって、無理に増やそうとは考えていません。


でもさすがに1時間しかやっていない店ってどうなの、とも思ってますので出来る限りはやりつつ、正直早く落ち着いてほしいですね。



今、芋けんぴを買っていただいた方は、食べてみてどんなふうに感じてるのでしょうね。

『正直さんぽ』で有吉さんが「芋けんぴかーっていうのを超えてくる」みたいなふうに上手いこと言ってくれました。

期待せずに食べたら少しだけ当たり前が変わった。

そんな感じだと思うんです。ウチの芋けんぴって。

なのであんまり期待して「みたらし」ばかり食べられると少し不安になります。
むしろ、最後に残りがちな「人参芋」や「黄金千貫 しょうが」の方がそれぞれの味わいがあって楽しめるんじゃないかと。

特に「人参芋」なんて、ほとんどの方が「人参」だと思って買っている節があります。
人は新しく見たものを自分の知っている物に寄せて認識するので、「人参芋」の「芋」という字は脳に入ってこないようです。
そういう思い込みや当たり前が崩された瞬間が楽しかったりするんじゃないかなあ。



つらつらと書いてしまいましたが、なかなかない状況なので思うように書いてみました。
年内は今のフルペースで芋けんぴを作りますので、一人でも多くの方に楽しんでもらえたらうれしいです。


今週末の16日(土)は武蔵国分寺公園で開催されるマルシェ「こくベジのじかん」に参加します。
店舗営業はお休みとなります。
詳細はまた後日に。

1 件のコメント:

  1. メディアの影響って凄いですね!
    私もそのひとりなんですが…
    有吉くんの正直さんぽ見て是非とも行きたいな!っと思いしました。
    だけど、こだわりを持って作られてるとの事で数も出来ないとの事、しばらくは、大変だと思いますが頑張ってくださいね!落ち着いた頃に是非伺わせていただきます。
    ただし、落ち着いく頃があるのでしょうか(笑)

    返信削除