2017年12月4日月曜日

12月の予定














店先の一斗缶で育てていたサツマイモを収穫しました。
春先に芽が出てきたので試しに植えてみましたが、ずいぶん遅かったこともあって小さな芋でした。
でもちゃんと芋が出来ててうれしかったです。
来年はもっと大きな芋を収穫できるよう工夫してみます。


11月はガラッとお店の様子が変わりましたが、その中で開催した『炊きたておにぎりと角煮の会』はなかなか濃密な時間となりました。
覚え書きのためメニューを書いておきます。

・春菊と柿の白和え
・埼玉県霜降り豚の角煮と煮玉子
・焼き里芋 柚子塩をつけて
・煎り銀杏
・炊きたておにぎり2個
・大根、人参、えのきの味噌汁
・芋けんぴ

・日本酒  陸奥八仙 特別純米 生原酒 直汲み
・芋焼酎  蔵の涙 極み
・日本茶  知覧茶


角煮はもちろんのこと、お酒がうまかったなあ。
またやりたいけど、やれるかは未定。



12月の予定は、

・16日にイベント出店予定
・年内営業は30日、15時まで
・12/26(火)より、おでん営業予定

現在、味噌汁、惣菜セットのメニュー、イートインのご利用はお休みしています。
12月後半の予定も状況により変更の可能性があります。


大分お店の状況にも慣れてきたと思うので、今週からは芋けんぴの販売量も確保できると思います。
あと、『芋けんぴ かぼす』は現在店頭に並んでいる分でひとまず終了です。
次は国分寺産の柚子を使った芋けんぴを作ります。
柑橘のなかでも柚子はやっぱり華やかさがあっていいですね。

テレビでは『みたらし』と『かぼす』が主に紹介されていましたが、正直『みたらし』は今まで全然人気がなかったんですよね。
でも僕としては、これはおいしいだろうと作り続けていたら、今ではそれだけを求められるようになりました。
他のも同じくらいおいしいと思って作っているので、人気なんて気にせずに自分が気になったものを自分の感覚で味わってほしいですね。

そんなわけで柚子もお楽しみに。

その他の種類も、そろそろ芋がなくなって終了するものもあるかもしれません。
できるだけみなさんの手に渡るよう努力しますので、今だけの味を楽しんでいただけたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿