2018年4月26日木曜日

GWの予定














気付けば今週末からGW。
いつもと違う営業時間と休業日となります。
よろしくお願いします。

29(日)  11:00〜17:00
30(月)  11:00〜17:00
5/1(火) 休業
2(水)   休業
3(木)   11:00〜17:00
4(金)   11:00〜17:00
5(土)   11:00〜17:00
6(日)   11:00〜17:00
7(月)   休業
8(火)   休業
9(水)   休業
10(木)〜 通常営業 8:00〜


そして今年も3、4日は『柏もち』を作ります。















僕の地元愛媛では柏もちと言えば、写真のようなツルツルとしたサンキライ(サルトリイバラ)の葉っぱで包んだものが食べられています。
僕もずっとこのツルツルしたのが柏の葉っぱだと思ってたんですよねえ。

柏もちは弾力あるモチモチ食感のために、ついたりこねたりと結構力が必要です。
毎年もういやだーと思うのですが、この時期になると食べたくなるので頑張ります。


5、6日は最近お馴染みになってきた『いきなり団子』を作ります。
でもちょっと特別版。
いや特別というか、ぜひみなさんに食べてもらいたいのです。


















いきなり団子は中にあんことサツマイモの入った熊本の郷土菓子です。
サツマイモはしっとり甘めの紅はるかやシルクスイートを使っていました。
しかし今回は『高系14号』を使います。

この『高系14号』は、「鳴門金時」や「五郎島金時」など各地のブランド品種の元となったもので、昔ながらのホクホクとした食感が特徴です。
よく芋のてんぷらで口の中の水分を持っていかれたアレです。

当店では熊本の中無田農園さんから仕入れて、芋けんぴの「みたらし」などに使っています。
ですが近年、この芋の生産量がどんどん減ってきているのです。

理由は需要の減少。
焼き芋でもシルクスイートや紅はるかなど、ねっとりと甘い品種が人気になっています。
しかもそういう品種は新しく作られたものなので、病気にも強く生産性が高い。
当然そういった芋ばかりが作られるようになっているのです。

でも思い出してください。
口の水分を奪っていったアイツも、ちゃんと甘みがあって香りがあった。
あの感じこそ、芋食べたなーというサツマイモの記憶なんじゃないでしょうか。

これはもう絶対断言できますけど、そういう芋がまた見直される日が来ます。
しっとりもいいけど、ホクホクもいいよね。
そういう選べる自由があるのが、どれだけ幸せなことか。

そんな為にも、ぜひこの高系14号を使った『いきなり団子』を食べてもらいたいな、と。
新茶の季節ですし、おいしいお茶と一緒に食べれば、そのホクホク感も利点になりますね。


それではGWもご来店お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿