2018年10月16日火曜日

新米炊きたておにぎり














10/28(日)に予定していた『新米炊きたておにぎりの会』は、いつもの予約制イベントではなく、通常営業内で炊きたておにぎりが食べられる日にします。

新米ごはんが炊き上がるのは、11時13時の2回。

普段は岩手県水沢区ひとめぼれをブレンドしていますが、この日は長野県木島平産コシヒカリ100%で、新米ならではの香りと食感を気軽に楽しんでもらえたらと思います。


おにぎり屋に必要なのは珍しい具材や銘柄のお米を揃えることじゃなく、ちゃんとお米を扱えることだと思います。
おいしいお米を育ててくれた生産者さんから、適切な環境で精米、保存してくれるお米屋さん。そしておにぎり屋はごはんを炊き、握る。
もちろんおにぎりはお米だけじゃないけど、そのおにぎり屋の本分は忘れずにやっていきたいです。


と、真面目な話はここまで。

正直なところ、このところ調子が低迷中でイベントをやる気力が全然出ない。
気持ちの調子が悪くなるのはよくあるんだけど、今回は長い!

いつもだったら、調子の底を感じられたらあとはやるだけ、とだんだん上がってくるのだけど今はずっと底の方を漂ってる感じ。
「自分のやりたいこと、やれることをひとつずつやる。」が出てこない。


どうしたものかとようやく冷静に考えられるようになって浮かんだのは、目標の見方を変える時なのかなと。

今まではどんなに気持ちが落ちていても、まず目先の生活を生き残るのが先決で、遠い先の目標はふわーっとこんな風になれたらいいなーみたいな感じでした。

でも生活は少し安定してきて、家に帰ったら珈琲飲んで休憩したいし、だらだらゲームとかしてたいし、休日はホットケーキ焼いて生クリームのせて食べてたいし、好きなところに出かけたい。

ふわーっとしていた目標はただの憧れや嫉妬で、本当に自分がやりたいことなのかやれることなのか。
今回の長い低迷はそういうことを見つめ直す時間だったのかもしれません。


ということでなんとなく見えてきた出口。
今一番やりたいのは、すぐにはお店には関係ない新しいこと。
でもきっと楽しい連鎖は起こると信じて。





0 件のコメント:

コメントを投稿