2018年11月26日月曜日

三周年


11/27で本オープンから三年が経ちます。

今まで同じ仕事を三年続けたことはほぼなかったので、やっとスタートを切れたなというのが今の気持ちです。
続けられたのは、続けたいという気持ちがあったのはもちろん、それを支えてくれた人、応援してくれた人、周りの方々がいたからこそだなと、月並みですが強く感じます。
本当にありがとうございました。

一年目、二年目、三年目とその時々で状況が全然変わり、常に手探りでちょっとずつ進んでいくような日々でした。
やりたかったのは、おにぎりや芋けんぴなど普段の日に何気なく食べられるものでよろこんでもらいたいってことです。
でも、特におにぎりと芋けんぴだけにこだわってるわけではないので、最近はお茶や玉子、お米も販売するようになりました。
初めて来られた方は、何屋かわからないという顔をよくされますが、僕もうまく説明できないのでこういう店ですと見てもらうしかありません。


最近の話をすると、ずっと高いモチベーションが湧いてきません。
でも以前はモチベーションがあったのかというと、すごい人の存在を知り、自分にはないと自己嫌悪に陥り、ただただ焦りがあっただけなのかもしれません。
それでもそれを糧に、何かを変えるための行動を起こせるのなら、それはモチベーションと呼べるのかな。
ただ今でも何かを変える行動は起こしているし、やっぱり誰かと比べたりから来る焦りのようなものはいらないなあ。

でも自己肯定って難しいですよね。
自分に自信を持てって言われて持てたら苦労はしないのです。
その方法論を説かれても、正論なんか聞きたくないってなるのが人間です。
それはもう話が聞ける、自分に向き合える、その時が来るのを待つしかない。
僕も、人がせっかくアドバイスしてるのに全然聞かないってよく言われました。


高いモチベーションがない今の状態はよろしくない、と少し思ってましたがそうでもないかもしれませんね。
ただ少しでもよりよく在りたい。自分のできるベストを尽くしたいと思います。マイペースに。

この先お店がどうなっていくかはわかりません。
大きな目標はないけど、目の前の人に喜んでもらいたい、自分も楽しみたい。
シンプルにそれだけだけど、やれることはまだまだあります。

こんなお店ですが、これからもたまに気にかけてもらえたら幸いです。
おいしいものをご用意してお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿