2019年7月9日火曜日

夏メニュー














青梅のnocoさんで開催された『のこいちば』は無事終了しました。
梅雨空のなか、おいしいモノに囲まれ、楽しいモノが並び、心に響く音楽が流れるいい時間になりました。
お越しくださったみなさん、この時間を作り上げた出店者のみなさん、ありがとうございました!

今回初の試みで作った「ピクハイセット」。
ウチはわさびいなりと、カッパ巻き、かんぴょう巻きを作りました。
意外とゆず風味をつけたかんぴょう巻きが好評で、細巻きも初挑戦だったのでいろいろ学びがありました。またなにかの機会に生かせそうです。


そして11日(木)、12日(金)は店舗営業はお休みいただいて、13日(土)からは夏メニューが始まります。










さっぱり食べられる『夏野菜ところてん』や『冷やしだし茶漬け』。
自家製のあんこやアイスの甘いものもご用意します。新メニューも開発中。
カウンター席も出来たので、ゆったりとした時間を過ごしにいらしてください。


最近ハマってる苔モノも増殖中。









苔っておにぎりや芋けんぴにある、「普段のなかにあるけどよく見るとおもしろいもの」に通じるものがあります。
しかもその愛で方はまだまだ可能性がありそうです。
ケースで囲ったコケリウムではちょっと物足りない。
自然な姿が一番美しいと思うのだけど、人の手でちょっとしたおもしろさも加えたい。

写真のモノはおにぎり型の苔玉。
普通の苔玉の作り方だと角を出すのが難しいので、作り方をあれこれ思案して生まれました。他にもなにに苔を生やしたらおもしろいかと悪巧みは進行中。
そんなことばっかり考えてます。

でもたぶん、新メニュー考えるのも一緒です。
そんな感じにお付き合いいただけると幸いです。



0 件のコメント:

コメントを投稿