2019年7月30日火曜日

八月の予定













 



ようやく梅雨が明け夏がやってきました。
ところてん、梅酢ジュース、どら焼きアイスサンドなど夏メニューも始まっています。
新しく出来たカウンター席で涼みながらどうぞ。

八月の予定は、

8/12(月)から9/4(水)まで夏期休業となります。
やりたいと思って出来てなかったこと、行けてなかったとこ。
新潟、山形の辺りを訪ねたり。
埼玉、千葉、栃木など関東近郊のサツマイモの産地を訪ねられたらと考えてます。

サツマイモ農家の方やお知り合いの方、芋けんぴになにかピンと来るものがある方がいらしたらご連絡ください。
特に「紅あずま」や「金時(寿いも)」などホクホク系の芋を作ってる方がいたらいいなあ。すっかりしっとり系が定着していますが、これから先必ずホクホク系が見直されると思うのです。ぜひ一緒に芋けんぴ作りから始めましょう。



さて、それまでは通常営業となりますが、
3日(土)、4日(日)は『ずんだあんのどら焼き』
10日(土)は『かき氷』、11日(日)は『夏の天ぷら』
を作ります。

芋けんぴは今週作った分がなくなり次第終了となります。
そんなに数もありませんのでお早めに。

二週間ほどの営業ですが、夏にぴったりのメニューをご用意してお待ちしています。
よろしくお願いいたします。


 



さて市民農園ですが、枝豆は無事収穫できたものの、トウモロコシは鳥かなにかに食べられ、ナスは長雨の影響か枯れてきて収穫できず。やっぱり簡単ではないですね。

サツマイモは立派に育ってて、だいぶサツマイモ畑らしくなりました。
トマトは日照不足で青いままだったけど、梅雨明けで色付いてくれるといいな。

頭ではわかってたけどやってみると改めて農業って大変だなと感じます。
これからの季節さらに大変になるので、農家さんはほんと偉大だし、あまり手のかからないサツマイモもえらい。
市民農園で懲りちゃった人も来年はサツマイモを植えればいいのに、と思っちゃいました。









0 件のコメント:

コメントを投稿