2019年11月19日火曜日

ピクニック















11月になってようやく天気が回復してきたのでピクニックに出かけました。

去年くらいから9、10月は雨季のように雨が降りますね。夏も一ヶ月伸びてるような気候だし日本全体が亜熱帯地帯になってしまったのかもしれせん。

そんな短い秋を存分に楽しむためにもピクニックはいいものです。
日差しのもとでゆったりした時間を感じ、淹れてきたあったかい珈琲とおいしい焼き菓子があれば、さらに至福のひとときを楽しめます。そこはおにぎりと芋けんぴだろ!と言われそうですが…

今回は初めて訪れた焼き菓子屋さんのおやつでしたが、これがよかった。
焼き菓子ってどうやったってそこそこ美味しいものだと思うけど、大体「ふーん…おいしいね」くらいで忘れ去られてしまいます。
「これはいい!」ってピンとくるものは何が違うのか?
うまく言葉にできないけど、そこには美味しいだけじゃない、そのお店の信念や表現したい軸となるものといった何かがあるんじゃないかなあ。
それが感じられるお店のものは、また食べたいなあと思います。
ウチのお店もそうありたいものです。

そんなことを考えながら、のんびりとしたいい時間を過ごせました。

0 件のコメント:

コメントを投稿