2019年11月7日木曜日

mainichi-ga kenpi-ten















11月27日で加藤けんぴ店は4周年となります。
その記念イベントとして11/30(土)〜12/8(日)まで『児玉伸一毎日画展 mainichi-ga kenpi-ten』を開催します。


加藤けんぴ店は、「普段の楽しみになるもの」として、おにぎりと芋けんぴをメインに販売するお店です。
おにぎりと芋けんぴという、全然特別じゃない誰でも食べられるもの、でもちゃんと作られてて美味しいもの、でお店をやっていくというのは正直ちょっと大変です。

今日は何食べよう?あのお店行きたいな。と考えて選ばれるのは、イタリアンやタイ料理だったり、おしゃれなカフェや人気のパン屋なのがほとんどです。僕だって初めていくお店はそんな感じです。

そんな中でウチのお店を選んでくれてるのは、やっぱりおにぎりがいいな。とか、意外と芋けんぴ好きなんですよ。っていう、自分のなかのあんまり意識もしてないくらいの「なんかいい…」を持ってる方たちなんだと思ってます。

そういう方たちは、普段の、自分の身の回りの生活を、楽しもうとする目線を持ってます。

そういう方たちがもっと増えてほしい、身の回りにたくさん楽しいものはあるよと伝えたい、っていうのがこの店を続けている意味でもあります。

別にそんな大層なことじゃないんですけどね。お店をされてる方は結構その想いはあると思うし、そうして自分の楽しみを持たれてる方もたくさんいます。


今回、展示販売をお願いした児玉伸一さんもそういう一人だと、僕は勝手に思ってます。

児玉さんは、数年前からSNSで毎日、ご自身がいいなと感じた日常を絵に描いて投稿されてます。

ウチのお店がプレオープンしてすぐの頃、芋けんぴの絵をプレゼントでいただきました。なんて素敵な人なんだ。まだ殺風景な店内に一枚絵が飾られ、やっぱりいいなと眺めたものです。

その後もふらっと現れておにぎりや芋けんぴ、週末甘いものをお買い上げいただきました。


そして時は経ち、当初は4周年を記念してオリジナルエコバッグを作って、そのデザインを児玉さんにお願いしようという話でした。そのデザインを依頼した勢いで、展示販売もお願いしたら快く引き受けてくれ実現した今回のイベント。

ハッとする色合いの空だったり、極めておいしそうな食べものだったり。一枚絵があるだけで、自分のなかの記憶や感覚もちょっと呼び覚ますような。
大変お手頃価格なので、普段の生活にちょっと彩りを添えたいと思うところにちょうどいい。

ぜひ一度目にしてもらいたいです。

期間中は食事も特別メニューを考え中。
前述のオリジナルエコバッグも販売します。


どうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿