2016年3月2日水曜日

街の好きな景色











東京に出てきて、いいなあと思った景色があります。

それは、街の豆腐屋さん。

大体店頭にショーケースがあって、その奥は豆腐を作る工場(こうば)になっています。
豆腐屋さんによっては、さらに奥に住居スペースも見えたりしてね。

「すいませーん!」って大きな声で呼ばないと気付いてくれなかったりするんだけど、おいしい豆腐屋さんの豆腐は格別なんですよね。

朝早くから作り始めてて、ほとんどの人が動き始める頃には、使い終わった道具達が整然と表に並んで干してあったりもする。


人の手で作って、売って、生活する。
そういう当たり前のような営みが、身近に自然に感じられて好きなんですよね。

こんな景色にあこがれます。



加藤けんぴ店は豆腐屋さんとはまたちょっと違うけど、こういう感じを感じられる場所になれたらとは思っています。

レジスペースの横に干してあるおひつは、密かに豆腐屋さんへのオマージュだったりするのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿