2016年7月8日金曜日

ところてん











みなさん「ところてん」はお好きですか?

あのツルッとしたのどごし、海苔と胡麻の風味、三杯酢のさわやかさ。
暑い夏であっても何杯でも食べられそう。
僕が今一番注目しているもの、それが「ところてん」です。
…今までほとんど食べたことなかったんですけどね。


このところてん、天草(テングサ)という海藻から出来ています。










この天草をとろみが出るまで煮て、さらしで漉して、型で固めたものがところてんです。
ちなみに、そのところてんを屋外で凍結乾燥させたものが寒天になります。

いやしかし天草から作るところてんは、天草特有の香りがするけど、余分な香りや風味がついていないので、本当においしい。
作る前に市販のところてんを食べてみたのだけど、保存のために酢水に浸かっているからか、結構すっぱいように感じました。

ところてんが好きな人も、あまり食べたことがない人も、この夏オススメのところてん。
ぜひ一度食べていただけたらなと思います。


そして明日明後日は、このところてんにナス、トマト、オクラといった夏野菜をのせた「夏野菜ところてん」が登場です。
国分寺で採れたおいしい野菜とところてんの組み合わせ。
これぞ夏の最強コンビと言えるでしょう。

そうそう、今週10日(日)は特別営業しております。
ぜひお越しくださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿