2016年8月9日火曜日

弱さ

















由布院に来て思ったより自分の時間があるので、街を散歩したり、読書したり。
ネットで調べたりしたのだけど、今日は図書館に行って、由布院が「まちおこし」で有名になったいきさつを大体知ることができた。そんなことをブログに書こうかなと考えていたんだけど、なにかしっくりこない。

たぶんどれだけ歩いても、本を読んでも、この街の深いところをわかることはできないし、そんな部外者の自分の勝手な感想を書いたところでなんの言葉の重みもないだろうなと思った。


やはり今考えるのは、自分のこと。
しかも自分の「弱さ」について向き合う時なんじゃないかと思う。
「自信のなさ」「コンプレックス」と言ってもいい。
それはお店を始めるきっかけ、根本にあるものだから。

そして春頃からなんとなく頭の中に、「強さ」という言葉と、「自信」という言葉があった。
さらに昨日ひさしぶりに友人と電話したらそういうことを含めた「キャラクター」、「自己プロデュース」という言葉が出てきた。

自分はどういう人間なのか。何がしたいのか。それをどう見せていくか。



考えるとやはり「弱さ」に行き着く。
そして自分はそれを隠そうとしている。

「弱さ」なんて人に見せるものじゃないし、見せられたって困るでしょと、もっともらしい言い訳をつけて。

それはSNSの使い方にも表れていて、Twitterは個人とお店のアカウントに分かれていて、ブログも二つある状態。
Facebookはお店のページはブログのリンクを貼るだけで、個人の投稿は使い道がわからない。
そんなわけで、この文章もどこに書いたものかとずいぶん悩んだ。


でも頭ではわかっている。
「弱さ」を見せたいわけじゃないけど、「弱さ」はあるってことを認めたいと思ってる。
その上で、「どんな人でも楽しみをみつけられる」ということを示したいと思ってる。


ということで、まずはTwitter、ブログの使い分けはやめます。
お店のことも、個人的なことも全部ひとつ全部同じ。

重くなること請け合い!なのですが、どうぞお付き合いいただけたらと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿