2017年3月13日月曜日

BLEND



どうにもしっくりこない。
今年に入ってご飯の炊き上がりが気になっていました。

僕の中のおにぎりにとって理想の炊き上がりは、ツヤがあって一粒一粒がほぐれて、でも程よく粘りもあるっていう感じ。
簡単にいうと、握ってて気持ちいいご飯。

今までは出来ていたのか、感覚が鋭くなったのかはわからないのだけど、一度気付いてしまったら調整せずにはいられません。


研ぎ方、浸水時間、水の量、炊き方。
炊き上がりを調整する方法は色々あります。

色々試したけどまだしっくりこないので、お米を仕入れてる白井米店さんに相談しました。
そこで勧めてくれたのが、お米のブレンド。
特徴の違うお米を混ぜて、炊き上がりや時間が経ってからの状態を調整できるそう。
しかも自分で混ぜるので、用途や好みに合わせて調整できます。

これはおもしろい。
またひとつ、楽しみを見つけてしまいました。

先日からブレンドしてるのですが、結構いい感じになってると思います。
言われてもわからないくらいのことかもしれませんし、自己満足なのかもしれませんが、おにぎりを食べた時、「ああ、やっぱりおにぎりはおいしいな。」ってしみじみ感じられるものを作りたいと思ってます。


ブレンドって前は全然ピンとこなかったし、ちょっと悪いイメージなくらいだったけど今は違います。

ブレンドはひとつ進んだ遊び。


そうそう、芋けんぴBLENDも、実は毎回入ってるものが変わってます。
違いはいきなりはわかりません。
でも感じようと思えば、感じられるようになります。

楽しんでもらえたらうれしいです。




0 件のコメント:

コメントを投稿