2017年3月31日金曜日

花見いなり















明日は予定通りいなり寿司を作ります。
しかし天気が悪そうだし桜もまだまだみたいなので、来週8日(土)も作ることにしました。
来週は具材が変わるかもしれません。

いなり寿司、おいしいですよね。
僕も好きです。
いなり寿司食べながら花見したいなあ。おにぎりもいいけどね!

おにぎりと違っていなり寿司は素人なんですが、使ってる素材はすごいです。
まずは油揚げ。
府中にある『元気屋』さんの油揚げを使ってます。








豆腐がね、おいしいんですよ。
濃厚な大豆の香りと甘み。
スーパーで豆腐は買えなくなります。
元々、豆腐屋さんっていう存在が好きなんですけどね。

豆腐はおいしいけど油揚げはどうなのか?
これは正直さんざん悩みました。
油揚げは豆腐ほど大豆の味を感じられるものじゃないですから。

でも食べ比べるとわかります。
食感だけ油揚げなものと、噛むと深みがあるもの。
わかりにくくても、僕はおいしい方を食べたい。


具材は前回はスーパーでよくみる菜の花でしたが、今回は国分寺産のからし菜と紅菜苔(こうさいたい)。
これに椎茸の甘煮を和えたものと、こちらも国分寺産のうどの甘酢漬けと桜の塩漬けを和えたものの2種類。


いやー、春ですねえ。
ってなんだこの寒さ。

明日もどうぞよろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿