2018年12月31日月曜日

2018振り返り


もう2018年も終わりなんですね。
12月後半は駆け抜けるように過ぎていき、今日やっと掃除も終わったところなので、まだ実感がイマイチです。

2018年を冷静に、一歩引いて振り返ると、今までで一番と言っていいくらい恵まれた良い一年だったと思います。
だけど今の実感としては、どうにもモヤモヤ。
夏休み明けから半年ずっとこんな感じです。

これはたぶん、ある程度満たされてはいるんだけど、このままじゃいけないっていう部分もあって。
でもどうしていいかわからない。
なんだかすごいと言われる人たちのごもっともな言葉も、妙に素直に聞けないし。

それでも日々もがきながら過ごしてるうちに、だんだんと見えてきたものもあります。

話が少し変わるけど、一昨年くらいから一年の目標を決めるのをやめました。
それまでは一年の目標を決めて、日々それを意識することで着実に前に進んでいく感覚がありました。
でもある程度すると、今の自分には合ってないかもとか、次の目標が見つかったりで、一年という括りにしんどさを感じるようになってしまいました。

目標は見える時には自然に見える。見えないときは見えない。
見えないモヤモヤしてる時もあっていいんじゃないかな。
そんな風に考えるようになりました。すごくしんどいけどね。


そんなわけで、だんだんと見えてきたものは、周りの目を気にせずやるということ。
これは僕の人生のなかの大きな課題ではあるのだけど、いよいよ本格的に向き合う時なのかなと。
なんなのでしょうね、この自信のなさは。
それでいて人とは同じことをしたくない。
そしてこれだと思うものもある。
そんな自分を信じられるように、でも基本適当なので、もっと力を抜いてやっていきたい。

だれも通ったことのない道を通るには、着実に積み重ねる確かなものと、適当でもなんでもいいから勢いがいるのかな。
うん、まあそんな感じの目標です。
でも具体的なものはあんまり見えてないっていうね。

2019年ももう少しモヤモヤしてそうですが、やっぱり2018年は関わってくださったみなさんの顔を思い出すと、良い年だったなあと思います。
本当にありがとうございました!

来年も変わらずお付き合いいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿