2019年2月12日火曜日
かとーショコラ
先日から販売が始まった『かとーショコラ』。
なんとも説明が難しい一品ですが、食べた方からはご好評いただけてよかったです。
お客さんにも聞かれたのですが、なぜこれを思いついてカタチになったのか。
簡単に言うと、いろんな要素がぶつかり合ってひらめいた思いつきと、あーでもないこーでもないと、考えて作るのが好きっていう物好きの結果です。
最初の思いつきは『かとーショコラ』という名前です。
去年の春過ぎくらいに、急にガトーショコラが気になりだして実際に作ったりしました。
たぶん芋けんぴも同じような感じで作り始めたのですが、いつのまにか芋けんぴ大好きな芋けんぴ専門店のように見られるようになりました。
それはちょっと違うぞ、と。
だから急に毛色が違うように見えるガトーショコラを、自分なりに作った『かとーショコラ』を店で出したいなと考えました。
同じ頃、芋けんぴについては一段落ついたなという感覚がありました。
なにか新しい味を生み出すところから、日々の品質を上げていくという意識にしていこうと。
それとは別に芋けんぴ自体を使って、なにか新しいものができないかと考えていました。
最初に考えたのはグラノーラ。
余った芋けんぴをヨーグルトにかけたり、カレーにいれたりとトッピングとして使っていたのですが、これがなかなかうまい。
いけると思ったのですが、短く折った芋けんぴではどうにも見た目や食感など違和感を感じるものになってしまいました。
その後、細かく砕いたらいいんじゃないかと思いミルサーを購入。
イメージよりは細かくなったけど、ミルサー自体は思った以上に便利で、できることの幅が広がりました。
新しい道具っていいですよね。
そうして出来た芋けんぴの粉末、芋けんぴ粉とでも言いましょうか。それは大活躍で、アイスにかけたり、ぜんざいにかけたり、果ては唐揚げの衣にしたりしました。
これは焼菓子にしてもいけるんじゃないのと出来たのが、かとーショコラの原形です。
あとは味の調整で、チョコの入れ方だったり、合わせるものだったりと、バランスを考えながら試作しました。
ガトーショコラはケーキのイメージですが、これはグラノーラバーというかほぼクッキー。
「ガトー」は焼き菓子の意味もあるみたいだし、これは「かとー」だからまあいっか。
というわけで完成した『かとーショコラ』。
今週と来週くらい?材料がなくなるまで作ります。
「けんぴスティック」というシリーズで、これからいろんな味も作ろうと考え中。
このカタチだから出来ることがいろいろあって楽しいです。
気になった方はぜひこの未知の味をお楽しみください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿