2020年2月3日月曜日

味噌と恵方巻き










味噌作りは今まで早くやらなきゃと言いつつ2月3月になってたけど、今年は早めに出来ました。

ウチは2キロの大豆と、立川の麹屋さんて買う2.1キロの麹、おにぎりでも使ってる沖縄の塩1キロで作る、ごくごく普通の手前味噌です。

この分量でちょうど一年分、味噌汁やおにぎりに塗るアレンジ味噌、味噌漬けなどに使う量ができます。味噌汁は他の味噌もブレンドしてるけどね。

作る時間は2,3時間。多少カビが生えることはあっても失敗したことはありません。
家庭ならもっと少なくていいし、味噌は手作りがいいと思います。





恵方巻きは今年で2回目。
だし巻き玉子、ほうれん草、酢レンコン、しいたけ甘煮、ゆずかんぴょう、鮭、油揚げおかか、そしてツナマヨを今年は追加しました。

こういう具がたくさん入ってる食べ物はバランスが難しいと思ってるのだけど、市販のものはとりあえず具を入れて甘めにしてるような気がします。
なので酢の酸味とかんぴょう、しいたけの甘味、鮭などの塩味のバランスに気を配り、ほうれん草、レンコンのシャキシャキ食感で食べ飽きないようにしました。

今年は1、2日と恵方巻きとして売るには早かったのもあるかもしれないけど、ちょっと余っちゃったので来年はもう少し減らそうかな。
でもTwitterとかInstagramを見て来ましたと言ってくれる方もいて、やってよかったなと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿