2020年8月19日水曜日

これから

 なかなか手をつけられなかった家の掃除も出来て、ようやく休みらしくなってきたのだけど毎日暑いですねえ。

そもそもコロナのこともあって外に出る気分にはならないけど、この時間を使ってこれからのお店のことを考えたいです。


まずは加藤けんぴ店として何がやりたいか。

これは今のコロナの状況に関わらず変わらないものとして、自分がいいなと思うものを作って、目の前の人に喜んでもらいたいということ。

別に社会のためとか、今までにない新しいものを、なんて大きな目標はなくて、ただひとつひとつ積み重ねていく上で結果的に社会のためになったり新しいものが生まれたりするかもしれないな、くらいの気持ちでいいと思います。

変に目標を大きくしなくて、モノ作りする人なら誰でも想っているだろう「目の前の人に喜んでもらいたい」、それだけでいいように思います。


まあただそれだけでは商売的には成り立たないのですよね。

どんなにいいものでも知られないと意味が無くなり、お店も無くなります。だから伝え方が大事、ってまあこれも誰でもわかっていることですが、じゃあどうするのか。

ここら辺いろいろ考えているのですが、得手不得手が分かれますよね。

ただ今まで成功しているように見える、例えばInstagramにドンドン投稿するみたいなことだけが正解なわけじゃないと思います。その人に合った落とし所が絶対にある。これは信念みたいなものですが、そう思ってます。


ウチの場合の構想もなんとなく固ってきました。

恐らくウチのような個人の経営者は、これから年明けにかけてが勝負で、これからの時代、状況に合ったカタチを見つけないといけないでしょう。

変わらずにやっていけるということは本当にありがたいことで、そういう日々に感謝しつつ、でも変化も恐れず進んで行きたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿