2015年12月24日木曜日

年末年始メニュー


来週はいよいよ年末ですね。
営業はお知らせのとおり、29日〜2日まで11時〜18時と時間を変更して開けます。

そして年末年始メニューとして、『おはぎ』と『おでん』をやります!











なんで年末年始でおはぎなのって?

食べたくなったからです!

それにこのおはぎ、かなり真剣です。
ここだけの話、去年は芋けんぴよりもあんこ作りにハマってまして。
あんこを炊いては飽きずに食べ続ける日々でした。

大雑把に作り方をいうと、小豆を煮て砂糖で甘みをつけるというシンプルなものながら、意外といろんな作り方があって、それぞれに特徴があります。
作り続けて、なんとか自分のイメージに近いところまで落とし込めるようになったと思います。

そして今回は、いつもお世話になっている白井米店さんおすすめの小豆ともち米を使うので品質は間違いありません。

僕の中でおはぎと言えば、子供の頃におばあちゃんが作ってくれた、きなこのおはぎが思い浮かびます。
これは絶対作りたかった。
そして関東のあんこのおはぎも、表面に寒天を塗って、あんこがベタベタしないようにしてみました。
今回はこの2個セット320円での販売です。

おでんは、だし巻き玉子でも使っている浅野養鶏さんのおいしい卵。
これまたおいしい豆腐屋さんの厚揚げ。
鉄板の大根。そして鶏つみれ。あとこんにゃくやちくわなど。

年末年始のバタバタと慌ただしい時に、甘いものでホッと一息つくのもいいと思うんです。
おにぎりで小腹を満たして、おでんで温まって、おはぎでホッと一息。
そんな気分の方はぜひお越しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿