2015年12月28日月曜日

2015年ふり返り


年末年始も営業してるので、あんまり年末感ないなあと思ってました。
でも、いつもはやってないおでんの下茹でやおはぎのあんこを煮てたら、なんだか年末の準備してるなあって感じがしてきました。

ということで2015年をふり返ってみたいと思います。
僕は毎年短いキーワードみたいな目標を立てていて、今年の目標は「集中する」でした。

それまでどうにも集中力が切れることがあって、結果最後がグダグダになってしまうのが気になっていました。
それで「集中する」という目標を立てて、頭の片隅に意識しながら一年間過ごしたのでした。
そして最初に大事だと考えたのは、体力と計画。
そのとおりではあるんだけど苦手なこのふたつ、どのくらい実践できたのでしょうか。


今年はなんといってもお店をオープンした年。

2月に物件の連絡を受けてから、ここは集中するところだ!と、すぐに動き出せたのはこの目標のおかげです。
お金を借りるための事業計画書も、それまで何度も何度もちょこちょこと書いては消しを繰り返していたのに、この時は一週間くらいで書き上げたんですよね。
面談は不安いっぱいなものでしたが、なんとか融資決定。あれはとてもうれしかった。

しかし喜びもつかの間、物件に問題発生。
そこから苦しい日々が半年間続きました。
これまで「やれることをやる」を信条に、少しでも前に進めばいつかは、ということを信じてやってきました。
でもどうなるかは、「なるようにしかならない」。
このことを気付かされた時間でもありました。

そして9月。ついに物件契約。
片付け。壁塗り。板張り。厨房器具の手配。棚、柵、照明の制作。
目まぐるしい日々が続き、9、10月とあっという間に時間が過ぎていきました。
あの時は自分でもびっくりするくらい動けていて、集中力とか、体力とか意外とできてるなと思ってました。
もう本当にそれしかないって時の集中力ってすごいですね。意識して出せるものじゃないけど。
でも体力は追いつかなくて一回ダウンしました。
それでも最後の追い上げで、なんとか10/24にプレオープンすることができました。
あの時、会う人の大体に「痩せた?」って聞かれてました。笑

11月に入って、本当になんとかオープンって感じだったから臨時休業もあって、もう一回風邪でダウンしました。
体力というか、これからお店を続けていく上での体調管理の大切さを痛感しました。
そして11/27、28の本オープンイベント
今もてる力は全部出し切るつもりで臨んだこのイベント。
あまり言葉にならないのですが、よい時間を過ごすことができました。

そしてようやく通常営業の、お店をやるという毎日が始まった12月。
ちょっと慣れたかなとか、まだまだ全然とか。
相変わらず体調管理が難しいの毎日です。

いやでもね、楽しいです。ほんとに。

今年は大きな一年でした。
いつもより多く、いろんな方々にお世話になりました。

ありがとうございます。

2016年もよろしくお願い致します。



その前に!29日からの年末年始営業もよろしくです!

0 件のコメント:

コメントを投稿