2016年1月3日日曜日

据える










新年明けましておめでとうございます。

年末年始特別営業は無事終了しました。
多くの方によろこんでいただき、新しい発見もあったりと密度の濃い一週間でした。
ありがとうございました。

本年もまだまだ試行錯誤の途中ですが、根本は変わらずにやっていく所存ですので、引き続きよろしくお願い申し上げます。



さてその挨拶に近い話なのですが、2016年の目標を考えた時、ひとつの言葉が思い浮かびました。

「据える」

今年の目標は「据える」でいきます。

腰を据える。先を見据える。などなど。


お店を始めたばかりで、まだ浮き足立ってる感じや地に足がついてない感じがあったので、今年はどっしりと重心を低く安定させるよう足腰を鍛えたいです。


普段の生活のなかで、焦ってしまうことって結構多いと思います。
そして焦ってやってもいいことがないんですよね。

焦ってしまいそうな時、今まではあえてゆっくり動く、空気を読まないってことをやってきました。
それは有効なひとつの手段だったとは思いますが、これからはそれだけでは不十分な気がします。


やはりスピード、瞬発力は必要です。

重心を低く構えるのは何のためか。

中学のころテニスをやっていたのですが、よく腰を落として構えろと言われてました。
それは次の動きに素早く反応するためです。

いやーでも全然できてなかったですけどね。
低く構えるには足腰を鍛えなきゃいけないんです。


そんなわけで、今年は「据える」という言葉を頭の片隅に常に置いて過ごします。

お灸を据えられないようにしないとな。
でもそれもひとつの経験かな。

がんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿