2016年1月6日水曜日

明太昆布と梅カレー











本日より通常営業がはじまりました。

そして今日から登場の「明太昆布」と「梅カレー」。
一体なんだと思われる方が多いと思うので、少し説明を。

明太昆布は、明太子と一緒に漬け込んだ旨みの染み込んだピリ辛昆布です。
明太子を45個分作っても、明太昆布は8個分しか取れません。
言わばおまけみたいなものなんですが、うまいんだこれが。
明日か明後日にはなくなりそうですが、気になる方はぜひ。


梅カレーは、ひき肉、ごぼう、れんこんのドライカレーに刻んだ梅干しが入ってます。
以前まかないのカレーと梅干しのおにぎりを一緒に食べた時に、意外な相性の良さに感動して、ぜひこれは食べてもらいたいと思って作りました。
元々カレーに酸味はよく合うものとして、トマトやヨーグルトなどが入っていることがあります。
それを梅干しに置き換えると、非常にさっぱりするんです。
さらに生姜もたっぷり入ってます。発汗作用がすごいです。
正月明けで胃が重たい方、今週末から本来の寒さが戻るようだし、冷えてる方にオススメです。
こちらはたくさんできましたので、しばらく登場します。

ぜひお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿