2016年1月8日金曜日

干し芋











今日、埼玉の濱中農園さんから干し芋が届きました。

濱中さんとはもう4年ほどのお付き合い。










ある方に紹介してもらい、以来ちょくちょく畑に行かせてもらってました。
土の上に立って、土に触れてると元気になるんですよね。
脱サラして、無農薬の農業を始めて十数年になる濱中さんもかなり元気な方です。
作業の後、昼ごはんをごちそうになったり、野菜をもらったりして、まるで実家に帰った気分になります。

季節に応じていろんな野菜を育てられているんですが、芋けんぴ芋けんぴ言ってる僕の影響からか、さつまいもも作っていて、年々量が増えているそうです。

そして僕が作っていた干し芋を見て、去年から濱中さんも干し芋を作るようになりました。
とても好評だったようで僕もホッとしました。

僕も干し芋が好きで、といっても市販の干し芋はあんまりなんですが、手作りのしっとり、むっちり、甘いのは、もうたまりません。

濱中さんの干し芋も、今年のは自信作!とおっしゃっていましたが、期待以上のおいしさでした。
いやーほんと、たまりませんな〜。


干し芋好きな方、ぜひオススメです。
そのままでも、焼いてもおいしい。
芋けんぴのガリガリもいいけど、干し芋のムチムチも止まりません。




0 件のコメント:

コメントを投稿