2016年2月26日金曜日

しょうがとしお











なんと芋けんぴの新作が二つ出ます。

一つは先日よりこっそり出ていた『黄金千貫しょうが』。
もう一つは先月から試作を繰り返していた『しおミックス』です。

しょうがは、最近堅くなってきた黄金千貫を食べていて、これは何かに似てるなあと思っていたところハッと気付いたのは「堅パン」。
善通寺、熊岡菓子店堅パン。なかでも石パンは口に入れると、ホントに石を食べたんじゃないかと不安になる堅さ。
ちょっと口の中でふやかして、奥歯でガリガリ噛むとしょうがと砂糖の甘さが広がります。
これがクセになるんですよね。
芋けんぴだとまた違った食感と味わいになりますが、なかなかいい感じです。

そして『しおミックス』。
しょうがは思いつきでパッとできたんだけど、こちらは苦戦しました。
芋自体が甘くなってきて、砂糖の甘さも疲れてくる今頃に、この塩だけで味付けした芋けんぴを出したいとずっと考えていました。
でも塩味を芋けんぴにまんべんなくつけるにはどうしたらいいか。
そこがなかなかうまくいかなかったのですが、ようやく納得のいくかたちにできました。
紅はるか、紅まさり、人参芋の3種類がミックスされているので、一袋で食感の違い、甘さの違いを感じることができます。
砂糖がついてない分、少し賞味期限が短いですが、ぜひ食べてみてほしいです。

今週は28日(日)も11~18時で特別営業しています。
お隣のねじまき雲さんのきのこランプの展示も始まっています。窓からチラリと見えましたが、すごいことになってますよ。
ぜひ合わせてご覧ください。


0 件のコメント:

コメントを投稿