2017年11月11日土曜日

塩シルクスイート














サツマイモは9〜11月にかけて収穫され、貯蔵されます。
貯蔵されたサツマイモは、でんぷん質が糖に変わり甘みが増します。
サツマイモは冬になるとおいしくなるのはこのためです。

これまでは甘みの増した冬に、塩のみで味付けした芋けんぴを出していました。
芋自体の甘みで、おやつにはもちろん、男性にはおつまみとしても人気がありました。
砂糖の甘みに疲れた身体にも、自然な甘みが染みるんですよね。


しかし今年は新芋のこの時期にも塩味の芋けんぴを出せました。
熊本県大津町中無田さんの『シルクスイート』。この芋を使うことによって。

今年初めてこの時期に入荷して、揚げてみたシルクスイートを味見。
じわじわと口の中に甘みが広がっていきました。
甘みが強いといわれる紅はるかでも、この時期にこんな甘みは感じませんでした。

しかしシルクスイートっていい名前つけましたね。
紅はるかとどう違うのか?と農家さんに聞いたことがありますが、はっきりとは言えないけど品のいい甘み、と教えていただきました。
へえーと思ったけど、自分で食べてみると納得。
シルクスイートという名前通りの品のいい甘みでした。

この芋ならではの自然な甘み。
ぜひお試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿