2018年1月4日木曜日

おでん














正月はすっかり風邪を引いてしまいましたが、明日のために仕込みをしてると体調が戻ってきました。
やっぱりずっとダラダラしてるのもよくないですね。


ということで、明日5日から8日までは「おでん営業」となります。
芋けんぴの販売はありません。

しかし今回のおでん営業は力が入ってます。


おでんの具は、

王道のやわらかく煮た『大根』
浅野養鶏さんのおいしい卵の『半熟玉子』
れんこん、ごぼう、大和芋など入った『鶏団子』
おいしい豆腐屋さんの油揚げを使った『もち巾着』
そして5、6日は手作りの『揚げたてがんも』
あとは味の染みた『こんにゃく』
ふわふわの『はんぺん』

などどれもオススメの具をご用意しています。


あとは飲み物も

小原春香園さんの『煎茶』
僕のように風邪引いた方にはバッチリな手作り『糀甘酒』(かぼすシロップ入り)

そしてお酒も、
芋焼酎4種、日本酒1種をご用意。
どれも飲み比べたくなる特徴のある銘柄です。
なんと年末の営業から増えてます。4日間しかないのにね。

飲み物をご注文の方には、『芋けんぴ』か『松前漬け』がついてきます。


そしてさらに、『ぜんざい』もあります。
あんこはお店をやる前から自分のおやつ用にずっと炊いてきましたが、最近ようやく納得のいく完成度になってきました。
そこにさつまいもを練り込んだ「芋もち」を入れたぜんざいです。
お酒の飲めない方はこちらをぜひ。


こんな感じで、芋けんぴはありませんがおもしろもの盛り沢山でお待ちしています。
もちろんおにぎりもありますよ!
ぜひお立ち寄りください。

0 件のコメント:

コメントを投稿