2018年6月27日水曜日

7月の予定とその後















梅雨明けしたような暑い日が続いてます。
でももう7月なんですね。

7月は、先日ちょこっとお伝えしたように、長めの夏期休業をとります。
その前に楽しい催しも。


・7/1(日) 21時〜 『web shop オープン』
※7/3(火)は発送作業のため店舗休業となります。

・7/7(土)、7/8(日) 11〜19時 『のこいちば』 場所:noco
※7/6(金)はイベント準備のため、8〜15時の営業となります。


・夏期休業 7/9(月)〜7/30(月)



ということで、店舗営業はかなり少なめ。
今期の芋けんぴの販売も『のこいちば』までとなり、再開は9月中旬ごろの新芋の時期になります。

7/31(火)からは夏営業ということで、久しぶりにイートインメニューを復活させます。
おにぎり、お味噌汁はもちろん、冷やしだし茶漬けやところてん、ドリンクなど夏だけのメニューをお楽しみいただけます。



そしてひとつお知らせなのですが、芋けんぴ再開となる新芋の季節となりましたら、今一度、営業日、営業時間、メニューの見直しを考えています。

昨年末にテレビで放映されてから予想以上の反響をいただきました。
主に芋けんぴを買いたいという声で、それにお応えするためイートインやメニューの一部をお休みして、芋けんぴ作りに注力しました。

そのおかげで、作り方を見直すきっかけになり品質や生産スピードが上がったりといいこともありましたが、体調が整わなかったり、今までとは違うきっかけでご来店された方との意思疎通がとれなかったりと、いろいろと考える部分もありました。


そして今後をどうしていくかと考えた時、商売を優先させるなら、芋けんぴの製造をより効率化してゆく方向が考えられます。

作り方を見直しましたが、今の作り方、今のペースで作り続けていたら身体がもちそうにありません。
前は芋けんぴ製造量の限界を知りたい、なんて思っていましたが、効率的に揚げ続ける部分でかなりの体力を使ってしまうのです。

そうしたら大型の設備の導入ということになってきます。


でもそれは、まだ今ではないと思うのです。

確かに今のやり方では、まだまだ非効率な部分がたくさんあります。
サツマイモを一本一本手で切ったり、油の温度をちくいち手動で調整したり。

するとごくまれに、イレギュラーなことが起こります。
歓迎されることではありませんが、そこからの気付きがあったりもするのです。
芋けんぴはまだまだわからない部分も多く、だからこそそのイレギュラーが手作りのおもしろさだとも感じます。

なので芋けんぴ作りはこのまま、手作りのおもしろさを追求していきたいです。


じゃあ進むべき道はどこなのか。
これは初めから変わらず、普段の楽しみをみつけられるところでありたい、という方へ。

そのための見直しです。

イートインは復活します。
芋けんぴを買うだけの場所、というのはやっぱり目指すところではないですから。

芋けんぴはパッケージが変わります。
これは上の理由で、芋けんぴを作り続けるため、お店を続けるために。


その他詳細が決まりましたら、またお知らせします。
なかなか定まらない店ではありますが、これからもお付き合いいただけたらうれしいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿