2016年4月18日月曜日

いきなり団子










熊本の郷土菓子「いきなり団子」を販売しようとした矢先、熊本の地震が起きました。
被災された方を祈るとともに、一日でも早く普段の生活に戻れますように。

明日から「いきなり団子」の売上の半分は、義援金などの寄付にします。
材料がなくなるまで毎日作ります。たぶん一週間くらい。
店頭に並ぶのは午後からです。
(寄付先は現在考え中です。)



地震は恐いです。
どうしようもない無力感を感じてしまいます。

でも心は折れちゃ駄目で、元気に、できることをやるのがいいと思います。
支援できる人は支援して、できない人は気にかけるだけでもいいんじゃないかな。
すぐには届かなくても、いつか形になるかもしれない意味のあることだと思うんです。

たいしたことはできなくて、元気がなくなりそうだけど、やっぱり自分たちの普段も大事です。
僕たちの元気な普段のその先に、困ってる人の元気につながれば言うことはありません。

おいしい「いきなり団子」を作れたと思うので、ぜひ食べてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿