2016年5月26日木曜日

新茶イベント、メニュー詳細














22日は新茶イベントのプレ開催を行いました。

その日は近くで商店会のお祭りもあり、楽しくのどかな雰囲気のなか、多くの方に冷茶や新茶の試飲をしていただきました。

「これぞ日本茶って感じで美味しいね。」
「冷茶って甘くて美味しいのですね。」

などなど、うれいしい感想をいただきました。


ここでひとつイベント本番のメニュー内容変更のお知らせです。

セットで選べる冷茶が雁金茶の冷茶とご案内していましたが、諸事情につき鹿児島県知覧産の深蒸し茶の冷茶になりました。
こちらも小原春香園さんの煎茶で、冷たいのどごしの後に訪れる、香ばしい甘みと濃厚な味わいをお楽しみください。


そしてセットの新茶は、プレでも好評だった静岡県本山(ほんやま)地区の新茶
こちらは青い香りが清々しく、甘み・渋みのバランスが良い新茶です。新茶なのにコク深く味わいのしっかりしたお茶になります。
この他個性の際立つ新茶を2種類。合計3種類常時出していきます。
少し試飲もできるようなので、どれにしようか迷われたら日本茶インストラクターの柿沼さんになんでも聞いてください。



おにぎりは先日お伝えした定番の具材に加えて、季節ものの「新しょうがと炒りごまの玄米おにぎり」もできました。
新しょうがのさわやかな風味と炒りごまの香ばしさを味わえます。
あとあんまりこういうことは言わないんですが、定番のおにぎりも日々ブラッシュアップしていってます。
開店当初と比べると、炊き加減、握り加減などかなりいい感じになってきていると思うので、ぜひ味わってください。


あと柏餅。
GWにも作りましたが、こちらもレベルアップしています。
柏餅の世界は思った以上に奥が深くて、練り込みや味噌あんなど、まだまだ知らない世界が広がっています。
それは来年のお楽しみにして、今年は西日本の柏餅「サンキライ」の葉っぱで包んだものを作ります。
コシのあるプレーンこしあんと、春の香りのよもぎつぶあんの2種類です。


今回はお茶とのセットでの提供ですが、追加の場合のみ単品での注文も可能です。
お茶単品の追加も可能です。




しかし改めて、


いやー、お茶っていいですね。

って感じです。

しかもそれは日本茶インストラクターの柿沼さんが淹れたからこそなんです。
自分でも淹れてみましたが、どうにも違いが出せません。
そのお茶の特徴を理解して、お湯の温度、抽出時間などを調整して、どの部分を引き出すか。
そういう技術を持った方の淹れたお茶は全然違います。

いきなり同じようにはできませんが、これをきっかけにお茶を飲む楽しみが見つかればうれしいです。

それでは、29日楽しみにお待ちしています。




0 件のコメント:

コメントを投稿