2016年5月2日月曜日

サンキライ


まずはご報告。
先日まで販売していた「いきなり団子」の売上の半分を義援金として送りました。
金額は7000円ちょうど。送り先は日本赤十字社に郵便振込の窓口で振り込みました。

特に熊本や大分に所縁があるわけではなかったので、できるだけ被害にあった方に均等に支援できたらなと考え、日本赤十字社を選びました。
現場を見たわけじゃないので何とも言えないのですが、震災直後は被害の大きかったところ、規模の大きい避難所に支援物資が集中して、救助の格差のようなものが見られたと聞きました。熊本地震という名称ですが、大分にも大きな被害があったと聞いてます。目立つところだけじゃなく、すべての人に支援の手が行き渡ることを願います。

いきなり団子をお買い上げのみなさま、ありがとうございました。



さて明日からは「柏餅」の登場です。
先日、地元愛媛の思い出の味とブログに書きましたが、西日本では柏餅の葉っぱの種類が違うことをご存知でしたか?
僕も最近知って、ああーそういえば!と思い出しました。
調べてみると九州、四国、近畿のあたりまではサンキライ(サルトリイバラ)という植物の葉っぱを柏餅に使うみたいです。
柏の葉っぱよりも小さめで、ツルツルしてて独特のさわやかな香りがするのです。

東京ではなかなか見かけることはありませんが、今回はこのサンキライを使った柏餅を作ります。
あんこは自家製こしあんです。

食べたことがある人もない人も、ぜひお楽しみください。

0 件のコメント:

コメントを投稿