2016年6月20日月曜日

米で、けんぴ











先週ブログでのご案内はできなかったのですが、新商品シリーズの第二弾『米けんぴ 海苔醤油』が発売になりました。

お米でできた生地に海苔、黒ゴマ、柚子、かつおぶしを練り込んで、揚げ終わってから醤油をさっと塗った、おかきのような味わいです。
おやつとしてはもちろん、焼酎や日本酒、ビールのおつまみにも良さそうです。


そして今週も明日より、第三弾『米けんぴ 黒糖玄米』が発売となります。
こちらは玄米でできた生地に、押麦、ピーナッツを練り込み、揚げた後に黒糖の蜜をからめました。
白米よりもサクッと軽い食感で、ピーナッツと黒糖のコクのある組み合わせが楽しめます。

新作ラッシュですが、米けんぴシリーズはこれで基本となるものは出揃いました。
どれも手間がかかるので、三つ揃って店頭に並ぶことはなかなかないかもしれません。
ですが今後はこの『胡麻白米』『海苔醤油』『黒糖玄米』をベースに、少しずつ進化していこうと思います。

お楽しみに。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

何か新しいものを考える、試作の時間というものは、苦しいのだけど楽しい。

「けんぴ」ってそもそもなんだろう?
そんな疑問も頭によぎるんだけど、手を動かしてる時はそんなことはどうでもよくなってる。

おいしいもの、おもしろいもの、自分が食べたいもの、人が喜んでくれるもの。
まだなにかはっきりとは見えていないけど、作りたい。
それが僕にとっての「けんぴ」なのかもしれない。

もうこれからは芋けんぴ専門店なんて呼ばせねーぞ!

という、心意気でやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿