2016年6月29日水曜日

トマトバジル











けんぴのモト『トマトバジル』が発売されました。

6月の新作お菓子大作戦はこれにて終了。


最近米けんぴばかりで、存在が薄くなっていたけんぴのモト。
しかし食べていただいた方からの評判はよく、地味に人気です。
そしてこのトマトバジル味、新作と言いつつも前に作って販売もしていたのですが、配合を見直してのリニューアルです。



正直に言いまして芋けんぴもそうですが、焼き菓子も独学です。
手探りで本で知識を得たり、試作をしたりして、よりよいものになるように考えています。
たぶん焼き菓子じゃあんまりやらないだろうなあということもやっていて、その最たるものは「生ものを使う」ということです。
『おから』だと、生のおからとたっぷりの豆乳。
『あずき』だと、自家製のあんこ。
『トマトバジル』だと、生のトマトとバジルとじゃがいもが入っています。

粉ものは生地の水分調整が重要(なハズ)で、生地の水分が多いと扱いづらいです。
あとあんまりこねたり、熱を加えたりすると出来上がりが堅くなってしまいます。
でもけんぴのモトは堅いのが特徴なので、その辺割と融通が利くんじゃないかと思ってます。

そんなわけで、けんぴのモトは生ものを使うからこその風味を目指しています。
特にトマトバジルはたっぷりの生野菜を使っていて、けんぴのモトらしい味になっているんじゃないかな。


夏にぴったりの味なので、おやつにおつまみにぜひお試しください。


0 件のコメント:

コメントを投稿