2018年7月16日月曜日

DIY

※7/9〜7/30まで、夏期休業となります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願いいたします。


あそこはこうしたい、ここはこれがあればいいな、とかお店にいると妄想がふくらんで、長い休みの度にDIYで棚を作っている。

今回も直前まで作る気はなかったのだけど、やっぱり作ろうと思い立ち、暑い日差しの中ジョイフル本田に向かった。

前に木材加工室が2時間待ちということがあったので、開店直後に到着し目星の木材を購入。
しばらく店内を見て回ってると、おもしろいものがたくさんあってついつい長居してしまう。
そりゃみんな来るよなあと、たくさんの人がいる朝の店内をみて思う。


持ち帰り早速加工にかかる。
まずは表面のヤスリかけ。
建築資材用の荒い木目だけど、ヤスリをかけてやると十分美しい素材になる。愛着もわくし。














そして面取りといって角をヤスリで丸くする作業。
何事もこういう地道な作業が仕上がりに影響すると思う。















今回は可動式の棚にしたので金具の取り付け。
安価でこういう便利なものが売ってるし、妄想は広がるばかり。















実際に組み立てようとすると微調整が必要だったけど、なんとか完成。














なかなかいい感じに出来た。
恐らくこれ以上は棚を作ることはないと思う。

完成した店内は夏期休業明けをお楽しみに。

やりたかったことは大体できたので、あとは夏営業を考えたり仕込んだり。
その前に明日から岐阜金沢に行ってきます。楽しみ!



0 件のコメント:

コメントを投稿